みんなのおとなりサンデー

ひみつのドングリ畑へようこそ ~あなたといのちの森づくり~

NPO法人 響

明治神宮[原宿門集合]

開催概要は下部にあります
※事前申込が必要です!締め切りを過ぎましたが、引き続きお待ちしています!

***

渋谷区代々木神園町。
原宿駅を出ると、すぐそこに荘厳な森が見えます。
明治神宮、代々木の杜(もり)です。

実はこの杜「人の手」によってつくられた「天然林」だって知っていました?
(あ、テレビでやってたって?)

それでは、この杜で特別にドングリを拾い(※)、生まれた苗木を育てている、学生・若者中心かつ多世代協働の「ボランティアチーム」があるって知っていました?
(え、知らない?それが私たち響なんです)

私たち響は、この杜の自然と文化に魅せられた市民のボランティアチームです。第2・第4日曜日を中心に、境内で特別許可をいただき「ドングリ」「田んぼ」の活動をしています。

 ***

古く、神社は地域コミュニティの集いの場でした。
明治神宮もそう、「みんなの杜」「みんなの神社」なのです。

だから、、、
おとなりサンデーでは、おとなりさんにこそ知っていただきたい!

明治神宮の歴史、渋谷との関係、森の魅力、
そして私たちも参加できるボランティア活動のこと。

今回、日頃からこの杜で活動している私たちが、グリーンウォークで境内をご案内します。そして通常は立ち入れない「ひみつのドングリ畑」までお連れします。そこでは緑にふれるドングリ苗のお手入れをすこしだけ体験していただく予定です。

 ***

人と人、人と自然をつなぐ素敵な杜が、渋谷にはあるんです。生きている自然、生きている文化が、ここにはあるんです。

そんな明治神宮は、3年後の2020年に誕生から100年を迎えます。

また100年、先の未来へと繋いでいくために、
この機会にぜひあなたに知ってほしい。

はじめての方も、よく来るという方も。

6月4日の昼下がり、
ひみつのドングリ畑へようこそ。

※明治神宮は公園ではありません。境内において一木一草(ドングリ含む)採ることは、通常禁じられています。

 ***

【開催概要】
▼ 響 x 渋谷おとなりサンデー
「ひみつのドングリ畑へようこそ」

集 合*明治神宮[原宿門] 12:30~12:50受付(目印=緑色のビブス)
日 時*6月4日(日)13:00開始/15:00解散
内 容*グリーンウォーク~参拝~ドングリ苗のプチお手入れ
参加費*無料(おとなりサンデーのため)

※18歳以上ならどなたでも。
※歩きやすい靴でどうぞ。持ち物はとくになし。雨の場合は中止です。
※終了時、ドングリ苗の里親を募集します。マンション住まいのあなたも参加できるもりづくり。ご希望者はどうぞ。

【事前申込み】
NPO法人響 緑化推進事業宛
npo.hibiki.green@gmail.com
に以下をお書き添えの上、お申し込みください。折り返し連絡いたします。
・お名前
・年齢
・緊急連絡先(携帯電話)
・Eメールアドレス
・本企画をどこで知りましたか?
・参加の動機

※準備の都合上、6月2日(金)15時までにお願いします。お待ちしております!
⇨締切以降もぜひお問合せください。折返しご連絡いたします!