みんなのおとなりサンデー

種の交換会&持ち寄りごはんでおしゃべり会

ハーベストコミュニティパーク/初台町会

開催日
2018年6月3日

初台緑道・初台出張所前 渋谷区初台1-33

私たち「ハーベストコミュニティパーク」は昨年のササハタハツまちづくりフューチャーセッションから生まれたプロジェクトで、玉川上水旧水路緑道を「誰でも育てることができ、愛でたり食べたりできる植物」でいっぱいにして、その植物を中心に世代や肩書きを超えたコミュニティが形成されていくことを目指しています。
今でも緑が多く、地域のさまざまな世代が集まる初台緑道が、もっと楽しい場所になればというのが私たちの想いです。

今年の「おとなりサンデー」では、そんな「ハーベストコミュニティパーク」が完成されたときの雰囲気を少しでも感じていただければと思い、初台町会さんにもご協力をいただき、
*「種の交換会」と「持ち寄りごはん会」*を開催します。

■「種の交換会」→ご自宅のガーデニング等で育てた植物の種を、ほかの方が育てた種と交換してみませんか?「家ではもう育てるスペースがないけれど、誰かに活用してほしい」と余っている種でも構いません。
※交換しやすいように袋などに入れてご持参いただけるとありがたいです。
※「植物の種」がない方は「会話のタネ」をお持ちください。「最近近所で見つけたおいしいお店情報」「腕のいい歯医者さんなど知りたいご近所情報」「ゆずってほしいものがある」「とにかく誰かに伝えたいおもしろ情報」などコミュニケーションが広がりそうなことであればなんでも構いません。

■「持ち寄りごはん会」→緑道の植物を眺めながらごはん会&ティーパーティ&コーヒーパーティをしませんか?
ご自分の食べるもの&飲みものを持ってお立ち寄りください。ほかの方にも分けられるものをご持参いただくのも歓迎です。
※時期的に食中毒も心配ですので、腐りやすいものはお気をつけください。
※ゴミなどは各自お持ち帰りいただくようお願いいたします。
※レジャーシートなども用意していますが、お持ちいただけるとありがたいです。また、初台町会のほかのグループと共同で使用するものになり、数に限りがありますが、イスやテーブル、日よけテントの用意もあります。

開催時間は11時~15時を予定しています。雨天の場合は規模を縮小して開催の予定です。荒天の場合は中止とします。
事前申し込み等は不要ですので、ご都合よいお時間にふらりと遊びに来てくださいね!