みんなのおとなりサンデー

30th 恵比寿新橋フェスティバル / おとなりサンデーコラボイベント

恵比寿新橋商栄会

開催日
2018年6月2日(終了しました)

恵比寿新橋商店街

============
2018年6月2日(土曜日)
場所 恵比寿ポカポカ通り
時間 12:00~16:00
============

毎年恒例の「恵比寿新橋フェスティバル」。
今年でなんと!30周年!!

渋谷の隣、最先端のITビジネスの会社が軒を連ねる恵比寿で未だ下町色を強く持ち続ける恵比寿新橋地区。
「新しさ」より「懐かしさ」を感じる新橋フェスティバルでは商栄会、子供会、青年部、そして婦人部による模擬店が多数出店しています。

今年の目玉は婦人部のおかあさんたちが作る「ルバーブのジャム」。
今が旬のルバーブを丁寧にそして美味しくジャムにしました。
試食もできます。防腐剤、化学調味料は一切使用してません。
1個なんと!100円!!早い者勝ちです!

当日は「渋谷おとなりサンデー」とのコラボで、このルバーブのジャムのレシピをご紹介しますので楽しみにしてくださいね。

■ルバーブとは?ーーーーーーーーーー
特有の香りと酸味を持つタデ科の野菜です。見た目はフキのようですが、加熱すると短時間で溶けてしまうため、一般的な料理にはあまり使われず、主にジャムやお菓子作りなどに使われます。
日本では主に北海道などの涼しい場所で栽培され、新橋フェスティバルで出るルバーブは野尻湖畔の国際村に避暑に来ていた牧師さんが種を持ち込み信濃町が適地であったことから産地化されました。

■ルバーブの栄養と効能ーーーーーーー
(注目成分)
ルバーブにはカリウムが比較的多く含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウムの排出を促す作用があり、高血圧など生活習慣病の予防によいとされます。

(期待される効能)
高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防