ニュース

2019年3月15日

渋谷おとなりサンデーアーカイブ、公開中!

2017年からはじまった渋谷おとなりサンデー。
運営事務局では、地域交流の促進や、区内の多様な地域活動の可視化をテーマに、情報発信や開催までのサポートなどを行ってきました。地域交流の場を開いた方からは、「緩やかなつながりを生み出すきっかけになる」「自分たちの活動を知ってもらうきっかけになった」といった声と共に、様々な人との交流を楽しむ光景が区内各地で見られました。

今年で3年目。文字や写真だけでは、その魅力や楽しさをきちんと伝えきれないと考え、記録映像の撮影を続けています。2017年は6月第一日曜日当日に渋谷区内をまわり、開催した方、参加した方のリアルな声を聞き、2018年は、渋谷区内で「渋谷おとなりサンデーをやりたい」と考えた3名の方に焦点を当てた、ドキュメンタリー動画を制作しました。
2019年も、渋谷に関わる多くの人にとって、地域に関心を持つ・地域交流に一歩踏み出すきっかけになることを目指し、動画を制作する予定です。
これらの映像が「渋谷おとなりサンデーをやってみたい・参加してみたい」と思う人に届くきますように。どうぞ、ご覧ください。

2018年の渋谷おとなりサンデー記録動画
2017年の渋谷おとなりサンデー記録動画