ニュース

2024年7月4日

【渋谷おとなりサンデー開催レポート2】渋谷おとなりサンデー初台町会連携出展 / 初台町会(渋谷区初台)

渋谷おとなりサンデー初台町会連携出展 / 初台町会(渋谷区初台)

渋谷おとなりサンデーとは?
毎年6月第1日曜日に開催される「渋谷おとなりサンデー」は、渋谷で暮らす人・はたらく人・学ぶ人・訪れる人、みんなが知り合い、つながるまちの交流イベント。BBQからクリーン活動まで、街じゅうでさまざまな企画が開催されています!

2024年6月2日(日)に開催された、8回目となる「渋谷おとなりサンデー」。

本記事では、初台エリアの緑道で開催された「渋谷おとなりサンデー初台町会連携出展」をご紹介!

初台町会を筆頭に、周辺地域の7つの団体が大集合。スタンプラリーやバーベキュー、場所当てゲームやミニコンサートまで、1ヶ所でいろんな催しをハシゴして楽しめる1日となりました。

集った団体は、初台町会、さわやかスペース初台、初台まちづくり協議会、初台商盛会連、東京土建組合、渋谷区をホームタウンとするバスケットチーム・アルバルク東京、渋谷区社会福祉協議会など、多種多様。普段はのどかな緑道がお祭りムードに変身し、みんなで特別な1日を過ごしました。

アイデアが形に! みんなの緑道でバーベキュー

イベントの会場となったのは、甲州街道と幡代小学校の間にある緑道。普段は静かな通り道だけど、「渋谷おとなりサンデー」の日は特別にバーベキューができるブースが出現。お肉や野菜など好きな食材を持ち込んで、家族やグループで食事の時間を楽しみました。

実はこの「緑道でバーベキュー」は、2016年ごろに行われたワークショップでまちの人から出たアイデアを実現させたものだそう。初台の町民だけでなく、ちょっと離れたご近所さんもわざわざやってくるほどの人気ぶりでした!

気分はブラ◯モリ!? 初台の歴史を学ぶスタンプラリー

初台出世稲荷や初台川の水源、今は暗渠となった初台橋や改正橋、推定樹齢550年の大イチョウなど、まちの歴史を学びながら歩くスタンプラリーを開催。

地元商店街の発展を願って造営された正殿は、実は2024年に撤去されてしまう予定だそう。この日に訪ねたお稲荷さんも、また一つの歴史となっていきます。

初台連の阿波踊りで一気にお祭りモード!

地元商店街の有志の集まりである初台商盛会連からは、華やかで愉快な阿波踊りチームが出展。お昼12時に踊りの鐘が鳴りだすと、みんな一斉に阿波踊りの見物に並んでいました。

女踊りも男踊りも大人も子どもも一緒になって、あの二拍子にカラダを揺らせば気分はみんな町の仲間!

「初台の昔ながらの良さが続いてほしい」

初台町会 / 会長・山崎 徹さん

HATSUDAIの文字が光るキャップがお似合いの町内会会町・山崎さん。普段から、初台に暮らす人が顔見知りになれるようなミニイベントを開催し、安心・安全なまちづくりを目指した活動をしているそうです。

「渋谷おとなりサンデーには2018年から参加しています。初台のいいところは、都心に近い住宅地なのに、農村だった頃の庶民的な雰囲気が残っていること。昔ながらの良さが続いていくと嬉しい」と話してくれました。


初台町会

渋谷区初台の町内会。「互いに挨拶ができる関係性になることで防犯や防災の力を高める」を活動目的に掲げ、町内のさまざまな団体とコラボレーションしながら通年イベントを開催。さわやかスペース初台による音楽会・講演会などや、緑道の美化活動は毎月開催。年に一度、幡代小学校で周辺6町会が集まる初台地区大運動会(体育会が開催)に参加、優勝を目指している。

https://sites.google.com/view/hatsudai-chokai