ニュース

2024年7月4日

【渋谷おとなりサンデー開催レポート6】千駄ヶ谷おとなりサンデー / 千駄ヶ谷鳩森 風と土の会(渋谷区千駄ケ谷)

千駄ヶ谷おとなりサンデー / 千駄ヶ谷鳩森 風と土の会(渋谷区千駄ケ谷)

渋谷おとなりサンデーとは?
毎年6月第1日曜日に開催される「渋谷おとなりサンデー」は、渋谷で暮らす人・はたらく人・学ぶ人・訪れる人、みんなが知り合い、つながるまちの交流イベント。BBQからクリーン活動まで、街じゅうでさまざまな企画が開催されています!

2024年6月2日(日)に開催された、8回目となる「渋谷おとなりサンデー」。

本記事では、千駄ヶ谷エリアの鳩森八幡神社境内で実施された「千駄ヶ谷おとなりサンデー」をご紹介!

2023年から鳩森八幡神社で開催されている「千駄ヶ谷おとなりサンデー」。この日も多数の団体が集結し、食べて・話して・遊んで・飲んで……と、みんなが楽しめるお祭りイベントを実施しました。
主催する「千駄ヶ谷鳩森 風と土の会」からは、綿菓子販売やフランクフルトの販売など、子どもたちが楽しめるアミューズメント屋台が出店。各種ワークショップも企画されていたため、当日はグループや家族連れで訪れる人々の姿がたくさん見られました。

子どもたちのテンションが一気に上がったブース

境内には、子どもたちの歓声が響き渡る賑やかなブースも。

「鷹の爪 射的」ブースでは、子どもたちに昔ながらの射的を体験させることができる貴重なコーナーがありました。的に当たれば景品がもらえるとあって、みんな大興奮。

「初めて銃に触りました! 的に当てるのが思ったより難しくて、来年も挑戦したい」と、近くに住む小学生の参加者。

隣のコーナーの「輪投げ」ブースも同じくらい人気で、常に子どもたちの列が! 参加者はもれなく国立能楽堂グッズがもらえ、見事、輪が入れば国立能楽堂エコバッグがプレゼントされました。

飲食から古着販売までブースも多種多様

スパイスカレーや渋生ビールを販売する「ricoCurry」
小学生が運営する子ども用古着販売
今年初参加となる「エンネ・スポーツマッサージ治療院」
綿菓子の販売ブース
活動を共にする仲間たち。左から、千原暁子さん、上田奏さん、坂本真美子さん、池田朝海さん

「千駄ヶ谷おとなりサンデー」に出店した屋台は、千駄ヶ谷エリアに店を構える店舗や活動する人たちが多く参加し、企画段階から話し合いを重ねて、イベント内容を決定。鳩森八幡神社で開催される催しは、近隣に住む人や働く人たちにとっても毎回ワクワクさせてくれるものに。

「今年の渋谷おとなりサンデーは『原点回帰』がテーマ」

千駄ヶ谷鳩森 風と土の会 / 上田 奏さん

「渋谷おとなりサンデー」では初回から毎年ユニークなイベントを企画しており、現在は2019年に立ち上げた「千駄ヶ谷鳩森 風と土の会」で「千駄ヶ谷おとなりサンデー」を企画する上田さん。

「千駄ヶ谷の中心、鳩森八幡神社で、さまざまなイベントを行なってきました。その間にはコロナ禍もあり、近隣にある有名店に声をかけ、いろいろな料理をひとつのお弁当にしてテイクアウトできる催しや映画祭などを実施してきました。ですが今年は『原点回帰』をテーマに、開放的な屋外で近所の人や近くで働く人、千駄ヶ谷に訪れた人たちがワイワイ集まれるイベントにしたいと思い、多数の屋台を出店する内容にしました」。
今年は初参加の団体も5つに増えて、来年の「千駄ヶ谷おとなりサンデー」も幅広いイベント内容になりそうで今から楽しみです。


千駄ヶ谷鳩森 風と土の会

住んでよし、訪れてよしの街、千駄ヶ谷。訪れる「風の人」と住んでいる「土の人」、そんな人と人を結びつけ紡いでいく。鳩森八幡神社参道周辺をみんなの力で盛り上げようとする任意団体で、「千駄ヶ谷おとなりサンデー」以外にも鳩森八幡神社を舞台にイベントやお祭りなどを開催。

https://www.instagram.com/kazetotsuchinokai